うちのワンコは手がデカイ

ミニチュアダックス「あわび」♂と「はなび」♀と「かるび」♂の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

災難続き

崖の上のポニョ

流行ってますね。

でも昨日の「めちゃいけ」で流れてた

「崖っぷちのエガ」のほうが

詞は最高に面白かったと思う。




最近のあわびオヤビンは災難続きである。


CIMG1362_small.jpg


○でしるした部分が昨日は乾燥した大豆ぐらいの大きさで

腫れてました。

理由は、去勢手術の際に使用した水溶性の縫合糸が体になじまずに

体の中で異常をきたして、膿となって表面に出ているとのことでした。

前に体から縫合糸が出ていたことも気になって

現在、行っている病院で抜いてもらっていたのですが

その時、先生に言われていたことの一部が

あわびにも表れてしまいました。

話しによると、ダックスフンドという犬種は

皮下の縫合をした水溶性の糸がなじまず異物となって

体の外へ排除しようとするらしいです。

※詳しくは動物病院へ行って聞いてみてください。

(多くの症例が報告されているそうなので)

とりあえず、しばらくは「プレドニゾン」という薬の投薬治療で様子見です。

今回の投薬で、腫れは引くとのことでしたが、

再度、腫れが出るようであれば、


再手術です。


CIMG1345_small.jpg


とーちゃんの気持ちとしてはあわびは小さい時に

死線をさまようことがあったので、健やかに過ごしてほしいと思っていたのですが

神様はまた試練を与えたようです。

生活面での制限がないのがなによりで、ホッとしてます。










飼い主のとーちゃんのできることは、

たとえどんなことになろうとも見放さずに

最期の時がくるまで一緒にいてやることだと思ってます。

こんなことで死んでしまうわけではないと思いますが

いつ、なにが起こるかはわかりません。

なんかよくわからんと思うかもしれませんが

今日はちょっとそんな気持ちになってしまいました。











テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/03(日) 22:02:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<今日も近い | ホーム | 3週間>>

コメント

「崖っぷちのエガ」!
私テレビの前でめっちゃ笑いましたよ!
あれはヤバイです!(笑)

あわび君、痛いのかな・・・
ダックスって結構アレルギー反応とか
手術の糸の拒絶(?)反応が多いみたいですね。
私全然知らなくて、みなさんのブログを通して知りました。

というのも、うちのこむぎ(Mダックス)はまったくそんな経験がないから・・・
本当に恵まれているんだなぁと感じました。

あわび君もう腫れないといいですね。
手術しなくて済みますように・・・
名古屋から祈っています。



  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 07:24:21 |
  3. ぱーのすけ #-
  4. [ 編集]

あわび君の去勢手術はいつだったの?
小麦も、もう1週間くらい前から、お乳の側に
それこそ乳頭くより少し大きめのブツが出来てて
えっ?小麦と同じもの?と見入ってしまった。
小麦も水溶性の糸だったのでドキリ!!としたよ~。
うちの場合、避妊手術からは2年近くたつので、
糸とは関係なさそうですね。。

とーちゃん、大丈夫!!
あわび君は、おやびんだから頑張ってくれるよ!
とーちゃんの献身的なお世話と愛情で絶対乗り切ってくれるって!
どうか・・再手術なんてことにならないように、
私も、遠い空から祈ってるね。

  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 08:42:05 |
  3. koume #-
  4. [ 編集]

水溶性の糸は抜糸が無いとですか?
最近はそれが主流なんですかね~?
うちは抜糸してたです(汗
あわびちゃん、心配だすね。
なんとか手術しないで治るといいですね!

全然話は違いますが
ルタローの下痢が3週間位続いたときに
死んだらどうしようとかと、ず~と考えた事があります!
やはり獣医さんに、これ位で死なないよ!と言われたのですが(汗
とーちゃんさんの気持ちが良くわかるです!
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 16:10:08 |
  3. ルーフィーおかん #2xrzTvZY
  4. [ 編集]

おやびん大丈夫ですか?
本人はしんどくないのかな?
しんどくないといいですね。
再手術にならないように祈ってます
小さな体には出来るだけメスは入れたくないですもんね
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 21:48:09 |
  3. みゅうママ #-
  4. [ 編集]

お返事です

みなさんありがとうございます。

薬のおかげか少し腫れもひいてきました。

今の獣医さんはとても信頼のおける方なので

再手術になったとしても大丈夫と思っています。

でも、再手術がないことが一番です。



ぱーのすけ様。

「崖っぷちのエガ」い~ですよね。

どうやら「笑いのツボ」が近そうですね。

心配していただきありがとうございます。

koume様。

あわびの去勢手術は10ヶ月前ぐらいです。

皮下の縫合糸が出てきていたあたりから嫌な

予感はしていたのですが投薬治療で済めば

いいのですが。

こむたんもイボみたいなものがあるんですか?

一度、病院へ行ってみては、問題なければ

安心を買うことができますよ。

ルーフィーおかん様。

あわびも抜糸はしてますよ。

お腹の中を閉じたときの糸が拒絶されて

体の外へ出てきているのです。

ダックスの外科手術は難易度が高いみたいです。

みゅうママ様。

再手術はないほうがいいです。

でも次に出たときは薬より

再手術のほうがリスクが少ないとのことなので

獣医さんにおまかせします。

  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 22:26:27 |
  3. あわびとはなびとかるびのとーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuawabi.blog115.fc2.com/tb.php/94-fba26a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリムズ

プロフィール

makoto

Author:makoto
あわび:♂(オカマ) 2歳  クリーム
10月12日生まれ
好き:プロレス、暴走、おやつ、牛乳、スリッパ収集
嫌い:掃除機、ブラッシング 
はなび:♀(オナベ) 3歳 ブラッククリーム
11月25日生まれ
好き:日向ぼっこ、平和、魚
嫌い:「あわび」、目薬 
かるび:♂(オカマ) 3歳  シルバーダップル
12月11日生まれ
好き:馬アキレス、子供
嫌い:リアル系のぬいぐるみ

とーちゃん(Makoto) ♂ 3?歳
9月生まれ おとめ座 B型
持病:椎間板ヘルニア、 片頭痛
得意:掃除、洗濯、飯炊き
苦手:パソコン、ヘビ
好き:自転車、車、釣り、キャンプ、靴収集

5月と8月と12月が特に忙しいサラリーマン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電気代計算君

消費電力: W(ワット)
使用時間: 時間

ブログ内検索

RSSフィード

アフィリエイト・SEO対策
